ねこびんたのまいにち。

フリーライターのあれこれ。お仕事の話から時事ネタ、グルメなど。

フリーランスの私がリアルな連休の過ごし方を晒してみる。

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

どうも。ねこびです。運営側から、GWネタをかけとの圧力(?)がすごいので、フリーランスのGWの過ごし方について書いてみます。

 

ちなみに、私のGWの過ごし方は

・打ち合わせ=超忙しい人は意外と5月1日、2日とかアポイントが取れる!!!ありがたーーーーい。

・取材=上と同じ理由…。多忙な人に限って、GW中の取材を指定される。

・執筆 =そもそも依頼が4月はなぜか執筆の依頼が多い時期。色々たまった原稿を、5月の晴れやかな気候に任せてやっつける。

・週明けの取材のリサーチ、取材資料読み込み=普段あんまりやる時間がないので、連休にまとめてやってしまいます。インタビュー相手の本とか、まとまった休みによんでしまう。

……って感じですかね。(ずーん)

 

フリーランスになってから、毎年割とこんな感じなのですが、会社員が休む時期の方が仕事の依頼が多いんです。多分、他のフリーの人もそんな感じの生活なはず・・・・。

年末年始とか、秋の連休の前とかも比較的こんな感じです。ありがたいことですが…。

 

しかも、これも連休フリーライターあるあるですが、編集さんに依頼されている原稿の書式をメールで尋ねると、普通におやすみになっているのか、まったく返ってこず……。

また、大手の優良企業さん(特にBtoB)だと、4月29日から5月8日まで電話がつながらず、取材依頼やら確認やらができず、結局5月1日、2日動いてもあんまり意味がなかったり……笑

連休中の仕事が滞る結果、連休後に結局、怒涛のごとく忙しくなる……笑 

 

フリーランスは、人が働いているときに休んで、人が休んでいるときに働く。だから旅行も安くできるし、空いているし、最高……!な、はずなんですが、世間のお休みムードに乗れないのには、一抹のさみしさもあるのは事実w

友達と旅行もなかなかできなかったり……というのは、ちょっとさみしい時もあります。

 

もしフリーランスを目指す人が読んでいたら、こんなリアルもぜひ、知っておいていただけるとよいかと……←夢がないw

もちろん、めちゃくちゃ楽しいし、私はこの働き方があっていると思うので、不満はないのです。きっと、人と違うことを楽しめるという人が合っているのではないかと。

 

まあ、近場のカフェでおいしいケーキでも食べつつ、おしゃれなカップルを冷やかしつつ、ノマドを気取る事にします…笑!

 

以上、フリーランスのリアルな連休の過ごし方でした♪www