ねこびんたのまいにち。

フリーライターのあれこれ。お仕事の話から時事ネタ、グルメなど。

今期のアニメは絶対この2本。間違いない。

ねこびです。本気だし始めた夏にやられ気味っす。うす。

クーラーが効いた部屋で、アマゾンプライム見て過ごすのがひたすら幸せ。これぞ夏の過ごし方……と思っているわたくし。いいの、負け組でも!

 

しかも、プライムデーのセールで、3500円チョイでFier stickを買ってしまいまして……。ダメ人間生活は加速する一方。どうしてくれるよ、アマゾン!!!アニメもドラマも映画もテレビで割と高画質で見放題なんて、これ以上私を甘やかさないで……!!!!

 

そんなわたくしが厳選した、今季プライムビデオで見られる超おすすめアニメ2本をご紹介いたしますです。今期はこれがツートップ!!間違いない。

 

細部まで作りこまれた独特の世界に回を追うごとにハマる……深淵の謎がとにかく気になる!!『メイドインアビス

 コミックガンマ連載中の同名漫画のアニメ化作品。「アビス」と呼ばれる謎の大穴があいた世界。どこまで続いているのか、底には何があるのか――とにかく謎に包まれたその深淵に潜っていこうとする少女・リコの冒険ストーリー。

 

アビスにもぐり、穴に残された遺失物を持ち帰るリコたち「探窟家」たち。やがてリコは、亡くなった母親の秘密を知るため、知られざる「アビス」の最深部に挑もうとします。

まず、どこかジブリチックにも思える、ノスタルジックなアビスの風景がとにかくキレイ。絵も細部まで描き切っている感じがして見ごたえありです。

ちょっと虫っぽい生き物もナウシカっぽい感じ?

 

初見では、ちょっと対象年齢が下めなのかな……?というか、あんまり深いストーリーは期待できないのかしらというかな印象を受けたのですが、

回を重ねるごとに少しずつ謎が深まっていく感じがドキドキ・・・!!アビスの呪いとは?リコの母の秘密とは?そして深淵の果てには何が待っているのか・・・??!

 

現在3話まで公開中です。ファンタジー好きには絶対おすすめ!!

「ユーリ」ハマった人は多分好き。ダメダメな主人公の成長ぶりがかわいいぃ。社交ダンスアニメ『ボールルームへようこそ

 こちらは月刊少年マガジンコミックスの同名漫画のアニメ化作品。だめっだめな冴えない中学生・多々良が社交ダンスに目覚めていく話。

 

いやーーー、よいです。青春です。

多少、絵に特徴があるのと、ストーリーがいわゆる

「普段だめっだめだけど、どこかきらりとする原石っぽい主人公が、がむしゃらに頑張ってすごい才能を開花させるであろうストーリー」

なんだろうなーと言う感じが初回からぐいぐいするので、ややご都合主義っぽい雰囲気もありますが、それでも面白い!!!

 

スポコン×ダンスのジャンルはやっぱりいいなあ。「ユーリonICE」もそうですが、美しいことを追及する少年、と言うのにまず萌える!!(笑)

 

トーリーもテンポが良くって見やすいです。あと、オープニングはじめ音楽も◎!

恋愛要素も若干あり、これからどんなパートナーとどんなダンスを見せてくれるのか、だめっだめな多々良君がどう成長していってくれるのか。気になります。