ねこびんたのまいにち。

フリーライターのあれこれ。お仕事の話から時事ネタ、グルメなど。

眠れない夜におすすめ!プライム特典で見られる入眠用動画5選

今週のお題「私の沼」

 

私の沼。それは…アマゾンプライムビデオです。

どれだけ時間を浪費させられたかっ……!!でも……やめられない!やめたくない!笑

プライム会員に契約したおかけで、ツタヤに行く回数がぐんと減りました。

ちなみに…ですが、私はプライムビデオ、hulu、ネットフリックスをすべて契約していますが(←おい)、最近はもっぱらプライムビデオばかりにお世話になってます。

たまたまかもしれないですが、見たい動画がプライムビデオにそろっているような気がするのです。

 

で、私が最も良くプライムビデオを見るタイミングが寝る前。なんとなーく、1日を終えるには物足りないような気がして、やり残したことがあるような気がして……という深夜食堂的なノリで、夜な夜なプライムビデオを開いてしまう……。そんな日々でございます。

 

今日は、そんな私のような「寝る前プライムビデオ沼」にはまっていらっしゃる方に、プライムビデオで見られるベスト入眠動画をご紹介いたします!笑

私が実体験で「この動画は気持ちよく眠れた!!」というモノのみを厳選してご紹介いたします。

適度に面白く見られ、かつ興奮しない程度に退屈で、いい気持ちで癒されていたら気がつくと眠りに落ちている…という動画をセレクトしましたよ♪

※2017年5月27日現在、プライム会員特典でみられる動画を選んでいます。

大自然の中でうたたね気分。四季折々の景色に癒される

「リトル・フォレスト」

東北の小さな村・小森で、自給自足の暮らしをする主人公・いち子(橋本愛)。四季折々の自然の恵みを使い、様々な おいしいご飯をつくって毎日を過ごす……という物語。

トーリーは大きな事件が起こるでもなく、淡々と過ぎていきます。とにかく自然が美しい!BGMもごくシンプルな物しか入っていないので、自然の音もすごく生きています。まるで見ているだけで田舎のおばあちゃんちに遊びに来たような、ほっこりリラックスした気持ちになれます。

カエルの鳴き声や、木々のざわめき、鳥の鳴き声をBGMに、森の中で居眠りしているかのごとく眠りにつける…という、入眠動画にはうってつけの今作。夏・秋編と、春・冬編とあるので、長く楽しめるのも良いところ。

ただ、出てくるご飯がやたらおいしそうなので、夜中におなかをすかしてしまう可能性アリ笑

②絵本の世界に迷い込んだよう。北欧の銀世界に浸る

「スノーマン」

 アラサ―以上の方は、子どもの頃見たことがある方も多いんじゃないでしょうか。

世界的大ヒット絵本のアニメ版です。イギリスに住むある少年が雪の日に作った雪だるま。夜にそっと窓の外をのぞいてみると、なんと雪だるまが動きだし、少年と共に銀世界を旅する……というストーリー。

作品は、もーー、美しいの一言。色鉛筆のようなタッチで、本当に絵本がそのまま映像になったという感じ。

全編でセリフが一切なく、BGMのみなのもいい感じに眠りを誘ってくれます。人の声って、やっぱりちょっと脳が覚醒してしまう部分があると思うのですが、本作は完全に音楽のみ。しかも30分程度で見られるので、最後まで見てしまっても睡眠不足にならずにすみます。

ちなみに、私は初めて知ったのですが、なんと続編もプライムビデオで見られます。

③人の優しさとおいしそうなスープ。人間関係に疲れた夜におすすめ

「パンとスープとねこ日和」

出版社に勤めていたアキコ(小林聡美)は、母の突然の死や、会社の理不尽な人事異動をきっかけに、会社を退職。母の営んでいた食堂を自分で切り盛りしていく決心をする……というストーリー。

 

これも、ご多分に漏れずゆるーいストーリーなのですが、アキコのまわりの大人たちが何ともいい人たちで、つかず離れず、優しい距離感で見守ってくれます。そのあったかさが何ともほっこり癒されるのです。

また、アキコの食堂で出す、パンやスープがこれまたおいしそう(またそれか笑)。

「あー朝ごはんにおいしいパンとスープを食べて頑張ろう」と、嫌なことがあった夜も、明日の朝がちょっと楽しみになるような作品。1話50分程度で、4話完結です。

④独特の世界観が心地よい眠りを誘う

「劇場版 ムーミン」 

ムーミン一家が南の海に旅に出て、ひと夏のバカンスを過ごす…というストーリーです。独特のタッチで描かれるムーミンワールドが、何とも素敵。ああ、ムーミン谷で暮らしたい……。

全体的に淡いセピアっぽい色合いで描かれており、寝る前に見ても目がちかちかしないのも入眠にぴったり。また、私だけかもしれないですが、ムーミンパパやムーミンママの声を聴いているとなぜか眠くなる……

実はさまーずや木村カエラも声優として参加しています。

⑤宇宙に抱かれて眠りにつける…ドキュメンタリー好きにおすすめ

「神秘の太陽系」

BBC制作のドキュメンタリーシリーズです。このシリーズは、寝る前に見るのにピッタリな作品が多いのですが、中でもおすすめなのがこの「神秘の太陽系」シリーズ。

美しい映像と共に、宇宙の様々な謎について解説してくれます。正直、小難しい部分もあるので、そこもいい感じに眠くなるのがよいです。

 

皆様によい眠りが訪れますように。

今後さらに良い入眠動画が見つかったら随時更新します♪