ねこびんたのまいにち。

フリーライターのあれこれ。お仕事の話から時事ネタ、グルメなど。

立川のコスパ良すぎお寿司屋さんで、ふわっふわのアナゴ焼きを食べる。

こんにちは。ねこびんたです。 

ゴールデンウィークって、電車が空いてて良いですね…!

(ハードワーカーが良く使う負け惜しみ表現)

 

先日、仕事でたまたま立川に寄った時、ふらっと立ち寄ったお寿司屋さん「こうき寿司」さん。あまっりにもコスパバツグンだったのでご紹介。

 

パッとちょっと入りずらい……が、中は古き良き「寿司屋」の世界。

立川駅からだと、歩いて10分くらい?に、そのお寿司屋さん「こうき寿司」はあります。

多摩モノレールだと、立川北駅が最寄りになります。

 パッと見は、(ちょっと寂れた感もある←失礼…)お寿司屋さん。

紺色の暖簾が、下町感を感じさせます。

ちょっと女性一人だと入りにくい雰囲気かも。。というか、私も入り口で入ろうか入るまいかちょっと迷ってしまうような、老舗の雰囲気を漂わせる外観です。

 

暖簾をくぐると、元気のいいおかみさんと、シャイだけど優しい笑顔の対象が迎えてくれます。ちょっとほっ……。

おかみさんはいかにも「寿司屋のおかみさん」という感じ。威勢の良い口調が下町感を感じさせます。

 

おかみさん「いらっしゃい!何にする??」

ねこび「あ・・・えと、お寿司で……」

おかみさん「いくらのだい?」

 

メニューを見ると「寿司 1500円」「寿司特上 2000円」と書いてありました。

実は、寿司を食べる前に、おやつにピザを食べていたので←おい・・・

今回は1500円の寿司をお願いすることに。あと、あまりにもおいしそうだったので、

アナゴ焼きを追加でオーダー。

 

このお店、お寿司屋さんなのに、定食が結構充実しているようで、

ランチではカキフライ定食なども人気なのだそう。

 

しばらく待っていると、おかみさんが

「サービスだよっ」と卵焼きを出してくれました。

そして、

「はい、アナゴ焼きだよっ。ご飯と一緒に食べるとおいしいから、サービスで握りにしといたよっ」f:id:nekobinta:20170501163630j:plain

 

・・・・おかみさん!!!!!!!

単品で頼んだのに、握りで出してくれました。

この、、サービス過剰感!!たまらんっ!!!

 

さて、さっそくアナゴ焼きに。

表面をこんがり炙っており、香ばしさがなんとも食欲をそそります。

お口に入れた途端、

なにこれ、ふわっとほどける!!!

え、こんなに?と言うくらいフワッフワの、食べたことのない食感のアナゴです。

しかも、甘辛いタレとのご飯との相性がばっつぐん!!

きけば、あなご丼も人気とのこと。うわー次はそれもいいなあ。。

 

そして、本命のお寿司。こぼれるイクラ、分厚いアジ・・・

もーーーー!!見てるだけで幸せ・・・

ネタはどれも新鮮で、特に鯵は身がぷりっぷりしてて、何とも美味……。

 

すると、おかみさん、今度は

「サービスだよっ」(本日3回目) 

 と、あさり山盛りのお味噌汁を出してくれました。。。

これがまた、、、滋味に満ちていて、うまーーい。胃袋がほっとする。。

あさりの出汁って、ほんと正義だ。。

 

こんなにいただいて、1500円也。

めったにこない立川でしたが、再訪を心に決めました。

こういう古き良きお寿司屋さん、なくならないでほしいなあ……。